タイ旅行

(中編)タイ旅行ーバンコクに行ってきた

thaibangkok

前回の記事で、ターミナル21やタイのナイトマーケット、黄金仏寺院といわれるワット・トライミットを紹介しました。今回は、バンコクで有名な3大寺院とカリプソ・キャバレー、タイマッサージ等を紹介します。

そして、前回の記事でもちらっと書いた・・・例の悲劇も・・・

前編から読みたい方は、こちらからどうぞ!

thaibangkok
(前編)タイ旅行-バンコクに行ってきたサワディーカー♪皆さんお久しぶりです。 ブログ更新が久々になりましたが、4泊5日でタイ旅行に行って来ました!去年タイのガイドブック...
(後編)タイ旅行ーバンコクに行ってきたお久しぶりです、きのこです。 最近サボり癖がついてしまって、ブログの更新がストップしていました。お休みの間に海外移住の準備やブログ...

3日目・・・カオサン通り、ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルン、カリプソ・キャバレー・タイマッサージ

カオサン通り(Khaosan Road)

thanonkhaosan

3日目は、楽しみにしていた三大寺院に向かいます。昨日乗ったトゥクトゥクの料金が予想以上に高かったので寺院には、GrabTaxi(グラブタクシー)で向かうことに。

近くにバックパッカーの聖地「カオサン通り」という観光スポットがあるということで、せっかくなので向かってみます。カオサン通りはガイドブックでも大きく取り上げられていたので、さぞかし大勢のバックパッカーで賑わっているはず!?!と思いきや・・・

きのこ
あれ・・?思ったより人が少ない・・・

まぁ、昼間ですしね。通りをブラブラと散策していると、トゥクトゥクやマッサージ店を発見!タイは本当にマッサージ店が多い。昼間は人が少ないですが、夜になったら音楽が流れて、ナイトクラブに行く人で通りは溢れるみたいです。

トゥクトゥク詐欺

カオサン通りから15分ほど歩いてワット・プラケオに向かいます。

途中、親切を装った有名なトゥクトゥク詐欺(寺院は休みで、他のツアーに連れて行ってあげるよ!)の方がいました。紹介されるツアーはぼったくりの高額ツアーなのでついて行かないよう気を付けて下さい。

どんぐり
なんて親切な人なんだ、彼は良い人だよ~!(天然)

と夫は言っていましたが、私はネット情報で知っていたので一応全部話を聞いて『Noooooo!!!<(`^´)>』と断りました(笑)

ちなみに旅行中、色々なところでトゥクトゥク詐欺に声をかけられました。多分3~4回ぐらいかな?皆さんも旅行に行くときは注意してくださいね。

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

watphrakeaw

ほどなくして、「ワット・プラケオ」に到着。詐欺師が寺院は休みだよと言っていましたが、普通にやっていました。

ちなみにタイの三大寺院では、ノースリーブや半パン、スカートなど露出が多い服装での入場は禁止されています。入り口前で、服が売られているので100バーツ(1バーツ=3.4円/約340円)前後で、購入できますよ。露出の多い服装の方は皆さん購入していました。ご参考までに!

一人500バーツ(約1,700円)でチケットを購入して、いよいよ中に入ります!寺院内はどこをみても人、人、人。豪華絢爛に輝く建築物ですが、近づくと細部に至るまで細やかな装飾が施されていていました。

お目当てのエメラルド仏が飾られている本堂の前も人だかりが。本堂内では写真撮影禁止+靴・帽子・サングラスは着用禁止です。本堂前にシューズボックスがあったので靴を置いて向かいます。中には輝くエメラルド仏が!!

きのこ
おぉー、すごい!神々しいほど輝いている

エメラルド仏と呼ばれていますが、実際は翡翠でできているとのこと。(写真撮影禁止だったので撮影できず。気になる方はWikipedeiaのエメラルド仏をご覧ください)

神々しいエメラルド仏にせっかくなので世界平和を願ってきました。10分ほど中を見学して、お参りをした後は、歩いて15分ほどのところにあるワット・ポーへ・・・向かおうとしたらここで問題が発生!

シューズボックスに置いていた私の靴がない!!!!!!!!

何度探してもない!!!!!!

え・・・まさか・・・そんな。。。

エメラルド仏の前でそんな罰当たりなことをする人が居るとは考えたくないけど・・・

きのこ
もしかして靴盗まれた・・・・?

実はシューズボックスに靴を置く際、外国人女性の方が困った顔でシューズボックスを見て回っていたんです。「もしかして・・・靴盗まれたのかな~?」と思って、目立つ場所に置いたら危ないかも!・・・と思い、シューズボックス下段の奥深くにしゃがんで手を入れないと取れないよう(立っては見えないよう)靴を隠してエメラルド仏を見に行ったんですよ!!

それなのに盗まれました・・・((+_+))

周りを見ると先ほどの外国人女性とは違う方が、靴を盗まれたのか困った顔でシューズボックスを見て回っていました。私も注意深く見て回りましたが、私の靴はどこを探してもありませんでした(チーン)当たり前ですが、寺院内には靴を売っている場所はないので、靴下のまま移動することに・・・。

ちょっと↑とデザインが違いますがナイキの白でした。気に入っていたのにショック!

あとでネットで調べたら寺院では、靴の窃盗が頻発に発生しているとのこと。目立たないように靴を隠していったのですが、隠す前から窃盗団に狙われていたのかもしれません。

完全に私の勉強不足ですが、タイの寺院は土足厳禁のところが多いので、旅行に行かれる方は靴を持ち運びできるように、スーパーの袋持参をおすすめします。

ちなみに寺院の外にある雑貨屋で150バーツと書かれたサンダルをなぜか200バーツで売り付けられました。靴を盗まれて大分落ち込んでいたので、ダブルパンチされた気分でした(苦笑)

ワット・ポー(涅槃仏)

watpho

エメラルド寺院で思わぬアクシデントに遭いましたが、気を取り直して「ワット・ポー」に向かいます。入場料はミネラルウォーター付きで、一人100バーツ(約340円)こちらでも帽子と靴を脱いで、見学へ。46mの涅槃仏が目を引きます。タイの仏像は黄金に光り輝いているのが多いですね。

きのこ
盗みがなく平和な世界になりますように・・・(=人=)

涅槃仏の裏に回ると煩悩を捨てる108のコインがありました。煩悩と同じ数のコインをツボに捨てる度に、煩悩も消え去ると言われているそうです。料金も20バーツ(約70円)と安いので、ワット・ポーに行かれた人は是非やってみて下さい。

ワット・アルン(暁の寺)

watarun

最後に三大寺院の一つ「ワット・アルン」に向かいます。ワット・ポーから歩いて5分程のところに船着き場がありました。

watarun2

途中詐欺師に船で渡るのに「一人2500バーツ~5000バーツ(約8,500円~17,000円)かかるよ」と言われましたが、こちらの船着き場からは4バーツ(約14円)でいけました。

きのこ
本当に詐欺師は言ってることが無茶苦茶だよ~

入場料は、一人50バーツ(約170円)ほど。ワット・アルンは、ワット・プラケオやワット・ポーと違い白を基調とした装いでした。近くによると圧巻。階段の一段一段が大きくて上り下りに苦労しました。広さはそんなに大きくないのでサクサク見て回れます。

夜はライトアップされてとても美しいそうですが、こちらは時間が合わず見れなくて残念。

カリプソ・キャバレー

CalypsoCabaret

夜は予約していたカリプソ・キャバレーへ。中は超満員で、チケット代にドリンク一杯が含まれているのでアルコールorソフトドリンクが頼めます。

こちらのキャバレーでは嬉しい撮影OKとのこと^^

肝心のニューハーフショーについて、こういう場ははじめて参加したのですが、とっても面白かったです。マリリン・モンローや各国のステージショーもありました。

日本の都はるみさんの「愛しちゃって馬鹿みたい」のショーも!日本のショーは多分お笑い担当(?)人によっては日本を馬鹿にしていると感じて気分を害する方もいるかもしれませんが、私は十分に楽しめました。これをきっかけに日本に興味をもって観光に来てくれるといいな~♪

きのこ
靴を盗まれて心が荒んでたけど、そんなこと忘れて楽しめたよ~!ありがとう、カリプソ・キャバレー

キャバレーは別で記事をまとめています。

thaishow
ニューハーフショー(カリプソ・キャバレー)に行ってきたバンコク旅行で人生初☆ニューハーフショーを観に行きました! ニューハーフショーは、初めて観たのですがパワフルでとっても面白いですね...

ショーの後はAsiatique内の雑貨店を散策して、お土産をいくつか購入。途中、パフォーマンスをしている方がいたのですが、こちらがその写真。

CalypsoCabaret2

オブジェに見えますが実はこれ、人が演じてるんですよ!すごいですよね!!

テレビとかで似たようなパフォーマンスを観たことがあったけど「うそだ~私は騙されないよ」と思っていましたが、本当にオブジェかと思いました。お金を入れたらありがとうのポーズもしてくれました。行かれた方は是非見てきてくださいね!

タイマッサージ(The Thai Massage & Spa)

thethai

私は、疲れたのでゆっくりお風呂に入って就寝。夫は、ホテル近くのマッサージ店へ。こちらはその写真です。

50歳ぐらいのおばちゃんが対応してくれたそうですが、すごく疲れが取れたと言っていました。ネットでの口コミを見ると中々評判が良いみたいです。

楽しかったタイ旅行も、いよいよ明日で帰国です。長くなったので次回に続きます。

タイ旅行におすすめ

ホテル・観光スポットの口コミ確認
TripAdvisor
国内・海外ホテルのリサーチに!
agoda

タイ旅行に便利なガイドブック。荷物にならない電子書籍版がおすすめ!